ユニークなキャスティング・切り口の動画が話題に!「炊飯器」に興味を持たせる@DIME流の魅せ方とは

2022/08/23

『@DIME』で実施しましたパナソニック様の「炊飯器」の、動画制作タイアップ事例をご紹介します。

既存のお客様層だけではなく、より幅広い生活者の皆様に面白いコンテンツを届けて話題化させ、パナソニックの炊飯器に興味を持ってもらいたい、というテーマでご提案の機会を頂きました。

「パナソニック様からお話を頂いたときは、”炊飯器”という商品ジャンルで制作する面白いコンテンツ、という点にギャップを感じましたが、編集部と悩みながらもどうすれば『@DIME』の媒体特性を活かしながら、面白さや話題性のある展開が可能かを考え、企画案をご提案させて頂きました」(広告担当)

その展開案が、米どころ・山形県出身プロレスラーの本間朋晃さんを起用した動画制作+WEBタイアップ企画になります。

独特のガラガラ声でも注目を集めているプロレスラー本間朋晃さん。そんな彼がミスマッチなエプロン姿で一生懸命炊飯器のいいところを説明するが聞き取れない、さらにAI翻訳で字幕をつけるがそれも理解不能。

最新テクノロジー・ガジェットに強い『@DIME』らしさを取り入れつつ、攻めた企画構成で、本間さんの魅力ととも商品の魅力も詰まったYouTube動画はプロレス専門メディア様にもお取り上げ頂くなど、思いがけない副次的効果もあり大きな話題となり、好意的な反応を多数頂くことができました。

一方、記事タイアップでは、データなどを交え、説得性を持たせながら商品の魅力を深掘りできる内容でわかりやすく紹介しました。

「@DIMEならではの企画構成力に魅力的なキャスティングで、記事コンテンツ・動画コンテンツともに読者に面白く、かつ分かりやすく商品の魅力をご紹介できました」(@DIME編集部)

単純な商品紹介にとどまらないコンテンツ制作ができるのも、@DIME編集部の強みです。広告主様の広告的課題にしっかりと向き合い、企画提案とコンテンツ制作をさせて頂きます。誌面・WEB上のテキストコンテンツ制作だけではなく、しっかりと動画コンテンツでもご要望に沿った形でも企画提案が可能です。

動画コンテンツ制作プロモーションでもぜひご相談ください。

『@DIME』の媒体資料ダウンロードはこちら:

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