すぐに履ける靴「スパットシューズ」を子供達へ! 『コロコロコミック』で実現するブランド訴求施策
2025/02/20
数々の社会現象となるムーブメントを創り続ける小学生男子のバイブル『コロコロコミック』。
「手を使わずに 立ったまま スパッと履ける!」でおなじみの「セダークレスト スパットシューズ」と『コロコロコミック』の多面的な展開のタイアップが実現しました。
今回はチヨダが先駆者としてマーケティング開拓をしてきた、すぐに履ける靴「セダークレスト スパットシューズ」とのタイアップ。”スパットシューズ”は、かかと部分が靴ベラのように後ろに反っているため、手を使わずにスパッと履ける設計。類似商品も多く台頭してきている中、ブランドイメージを再認識させたいという思いがありました。
親世代には「すぐに履ける靴」として徐々に浸透してきており、幼児向け靴としてはシェアを勝ち取っているものの、子供達からの認知が高くないため、子供達へ対するブランド認知を拡大するのが今回のタイアップ広告の目的です。そのため、メディア上での告知だけでなく、店頭プロモーション展開も同時に行うために「ブラックチャンネル動画タイアップ」「タイアップ動画二次使用」「ブラックチャンネル版権使用」「コロコロコミック本誌4C 1/4Pタイアップ」と多面的に展開しました。
『ブラックチャンネル』のコンテンツジャンルとして人気の「バトル路線」で動画コンテンツを作成。中でも伝説の魔神や怪獣の登場はユーザーの目を惹き注目度も高いため、今回は炎の魔人「イフリート」を登場させました。また、2023年から今回で3回目の広告出稿となるため、前回の動画に登場したオリジナルキャラクターも登場させることで、ストーリーに連動性を持たせました。店頭でも「ブラックチャンネル」のビジュアルを活用したポスター等の展開を行い、購入者に対して「ブラックチャンネル」のオリジナル下敷きを配るなど、誌面・動画での広告宣伝から店頭販促プロモーションまで一気通貫で実現したことで、商品の売上拡大に繋げることができました。
「本来小学生男児向けのシューズのカラーは黒や紺が人気ですが、前回のタイアップでオレンジのシューズを紹介したところ、「セダークレスト」でも初めてオレンジが売上No.1になりました。「ブラックチャンネル」の影響力、訴求力をご評価いただき3度目の出稿となり、今回はレッドを起用するということで、炎をテーマにした内容でコンテンツを制作。子供達の購買意欲や興味関心を刺激するタイアップ動画になったと思います。」(広告担当)
『コロコロコミック』では、子どもたちの日常をもっとワクワクさせるための情報やコンテンツを豊富にお届けしています。動画タイアップやイベント連動企画、新たなコラボレーションによるキャンペーン施策など、多角的なプロモーション展開が可能です。ぜひお気軽にお問い合わせいただき、一緒に子どもたちの心を動かす企画を実現しましょう。
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