Oggi人気モデルとのコラボアイテムが完売! 読者の購買欲を刺激する仕掛けとは?

2022/06/29

Oggi6月号企画として、ルーニィ×Oggi専属モデル・朝比奈彩の初コラボ、ティアードスカートセットアップをリリース。生地選びからデザインまで、ルーニィさまとOggi、朝比奈さんが手を組み、ベージュ・ブラック・グリーンの1形3色を発売したところ、「完売」という好結果を残しました。

「朝比奈さんがとても真剣に服作りに向き合ってくれたこと、さらにルーニィさまも服作りのプロとして臨機応変に対応してくださったことで“完売”という大きな結果につなげることができました。これを受け、秋には朝比奈彩コラボ第2弾の発売も予定しています」(Oggi編集部)

今回はOggi本誌2Pのタイアップのみならず、Oggi.jpやSNS、クライアントさまのオウンドメディア上はもちろん、インスタライブや朝比奈さんのYoutubeチャンネルなど、様々なチャネルを通じコラボ映像を公開。着用の雰囲気や着回し力の高さなどを視聴者(読者)にわかりやすくお伝えできたことも、購買欲を掻き立てるきっかけになったと思います。

「いつものスタイリストコラボよりも売れた今回のモデルコラボ。誰でも着こなせるシンプルなデザインに仕上がったのも理由のひとつかもしれませんが、話題醸成、拡散しやすい企画として、シンプルながら価値の高い企画になりました」(広告担当)

Oggiの専属モデル朝比奈彩とOggiのブランド力を活用し、朝比奈彩のティアードスカートセットアップという一つのジャンルを作りだせたコンテンツ力は強い武器。また、Oggi、クライアントさま、モデルの各領域でのメディアを活用し、幅広く読者へ発信できた話題性は、今後のOggiの新たなステージとなりました。

『Oggi』の媒体資料ダウンロードはこちら:

関連する記事・事例のご紹介

関連メディア情報