女性セブン編集部とクライアントとの強い信頼関係で大型企画へと発展。「わが家にも欲しい!」と思わせる誌面構成と立体的な展開で大反響

2022/08/09

女性セブン誌面上で話題の新製品をご紹介する企画で取材させていただいたforty-four様。現在、爆発的ヒット商品となっている糖質カット炊飯器「LOCABO」について、『女性セブン』本誌では発売直後の2021年8月にいち早く記事でご紹介。

その際、ご提供いただいた商品で読者プレゼントを実施したところ、当選倍率が4桁を記録する応募がありました。本誌読者との親和性が高い商品であると確信し、より商品の魅力を伝えるタイアップ企画をご提案させていただいたところ、快諾いただきました。

商品の認知と理解を飛躍的に向上させたい、とのご要望にお応えするため、編集部と広告担当で綿密に企画を練り上げていきました。

まずは2021年10月に1Pの誌面タイアップ企画を経て、「女性セブン倶楽部」会員限定でLOCABOの割引クーポンをメールマガジンとSNSで発信。翌春、あらためて誌面のセンタースペースを活用した全8Pのタイアップ企画を掲載しました。

このタイアップは誌面展開の他、『8760 by postseven』 WEBサイト上タイアップページ、LINE、「女性セブン倶楽部」会員向けメルマガとマルチに展開し、それぞれのタッチポイントを通じ読者・ユーザーにそれぞれのメディア特性に合わせて訴求致しました。

『8760 by postseven』 WEBサイト上タイアップページ:

女性セブン 2022年3月24日発売号より
NEWSポストセブン LINEより

8Pのタイアップ企画誌面上では、LOCABOの特徴について詳しく解説するだけでなく、春の行楽シーズンに合わせて、LOCABOで炊飯したご飯で作る彩り豊かな「糖質カットおにぎり」を掲載することで、読者に実生活での使用を想起させる記事にしました。

女性セブン 2022年3月24日発売号より

「LOCABOならではの特徴や、洗練されたヴィジュアルをどう魅力的に見せるかに工夫を凝らしたカラーページの企画をご提案させていただきました。『わが家にも1台欲しい』『これ1台あったら、日常生活が素敵になる』と感じていただける企画をどう作るかに集中し、商品開発のこだわりを深く取材したり、編集部員が実際に日常生活で使ってみることでユーザー視点に立った訴求ができ、大きな反響につながったと思います」(女性セブン編集部)

「今回の事例は、編集部が取材で知り合ったforty-four様とその後もお付き合いを続け、編集部員自らLOCABOを購入して、その機能の素晴らしさを実感したうえでタイアップ企画を提案したものです。クライアント様と編集部の強い信頼関係がセンター全8Pタイアップ企画実施と、WEBメディアやメルマガなど、デジタル上の様々な展開に繋がる大型案件まで発展する基礎となりました。クライアントは常に編集部の持つ”魅せる誌面作り”に期待されているので、今後も編集部と綿密に話し合いながら、ご要望にお応えしていきます」(広告担当)

『女性セブン』本誌の高い回読率という強みに加え、本誌を起点に様々なメディアで発信したことにより、本誌のメイン購読者(40代以上女性)のみならず、幅広い層に対して商品認知及び商品理解を飛躍的に高めることができました。

23年にわたって売上No.1を誇る女性週刊誌『女性セブン』は、確かな編集力でクライアント様の商材をより魅力的に紹介し、紙媒体だけでなく自社WEBメディア・外部メディアも活用することで幅広い世代にもアピールできる媒体です。ぜひお気軽にご相談ください。

『女性セブン』の媒体資料ダウンロードはこちら:

関連する記事・事例のご紹介

関連メディア情報