サイト上で特設ページをつくり特別感を醸成。ライフスタイル切り口の複数の記事展開で商品のブランディングイメージをアップ

2022/08/13

『サライ.jp』では2022年4月1日より、花王様の「ヘルシアW いいこと巡り茶」のタイアップ記事を掲載しました。グローバルナビゲーションのひとつとして「健康で愉しむ」というカテゴリを新設し、人生100年時代に「健康」だからこそ愉しめることとして、様々な切り口のライフスタイル提案を記事化した特設ページ「人生100年時代の愉しみ方」を制作。さらに、花王様のオウンドメディア内のメインコンテンツとして二次利用していただきました。

「健康だから愉しめる」こととして、様々な切り口のライフスタイル記事を複数展開、直接商品を訴求するのではなく、健康の大切さについてユーザーに気づきを与えるような記事から「ヘルシアW いいこと巡り茶」が健康維持に一役買うことをスマートに印象づけました。

食・旅・生活習慣といった様々な記事を掲載することで、「ヘルシアW いいこと巡り茶」のブランディングイメージ向上につなげています。

記事事例:

「記事のひとつでサンプリングを実施し、事前にサライの読者会員組織である『サライプレミアム倶楽部』会員(約8,000人)に本商品のモニター募集を呼びかけました。そして、その中から読者30人を選んで座談会を行いました。サイト内に特設ページを開設する「カテゴリースポンサードタイアップ」は初めての試みでしたが、年齢や健康状態などクライアントのニーズに合致した読者が揃い、通常のタイアップ記事では実現できないような読者にとって有益で魅力的な記事を制作することができたと思います。サライにはこのような協力的な読者組織があり、広告活用が可能なことも強みのひとつです」(サライ.jp編集部)

「コロナ禍での制作だったため、クライアント様・広告会社様・編集部・広告営業と密に連携を取り、企画を進めていきました。また、取材・撮影は感染対策に十分配慮して行い、約半年間かけて完成した大プロジェクトとなりました。「100万円分の夢・やりたいことを叶えます!」というサライ.jpユーザーにとっても特別感のある企画を実現できたことを大変うれしく思っています。また、そうした思いが届いたのか、多くのユーザーにも閲覧頂くことができました」(広告担当・瀬尾)

本企画は、読者の生活に寄り添った記事制作と展開を得意とする『サライ.jp』ならではの取り組みとなりました。

今回のような「カテゴリースポンサードタイアップ」企画以外にも『サライ.jp』では、友だち数が90万人を突破したLINE上での展開、優良読者組織「サライプレミアム倶楽部」といった知的好奇心が高い読者を活用する取り組みなど、様々な展開が人気です。ぜひ、お問い合わせください。

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