【MERY Z世代研究所 メンズ美容調査】Z世代の美容男子は半数超え!4人に1人が美容液も使うと回答。
2024/10/16
小学館のグループ会社の株式会社MERYが運営する『MERY』では、Z世代の意識や行動について研究するために、定期的な「Z世代調査」を実施しています。今回、2024年8月に実施した『メンズ美容に関するMERYアンケート』について、調査結果をご紹介します。
目次
Z世代男性の約6割が「スキンケアをしている」と回答。
Z世代の男性2,000名に「普段スキンケアをしているか」のアンケートを実施したところ、36.45%が「普段からしている」と回答。「気になるときだけしている」(22.80%)と合わせると、約6割の男性がスキンケアをしていると回答した。
普段からスキンケアをしているZ世代男性の4人に1人が美容液も使用。
続いて、「普段からスキンケアをしている」と回答した方を対象に「普段のスキンケアで何しているか」のアンケートを実施したところ、1位「洗顔」(75.67%)と2位「化粧水」(66.33%)は半数以上が行っていると回答した。また、5位「美容液」が26.67%と、普段からスキンケアをしているZ世代男性の4人に1人が美容液も使っていることがわかった。
スキンケアを始めたきっかけは「肌荒れ」が約4割。
「スキンケアを始めたきっかけ」については、「自分の肌荒れがきっかけで」と回答した人が44.33%で1位、次いで「自分磨きのために」(35%)が2位、「周りの人の影響で」(27.33%)が3位という結果となった。
皮脂のケアより、毛穴のケアがZ世代男子流!
「スキンケアを通してケアしたいこと」では、1位の「ニキビ」(50%)に次いで、2位に「毛穴」(42.33%)がランクインした。「皮脂・テカリ」は33.67%で5位となり、Z世代男性は皮脂のケアよりも毛穴のケアを行っている人が多いことがわかった。
月のスキンケア代は「〜5,000円」が約8割。
お気に入りのアイテムは「ハトムギ化粧水」や「無印良品」のアイテムが多く挙がった。
「月のスキンケアにかける金額」は、1位「500円以上〜1,000円未満」(19.33%)、2位「1,000円以上〜2,000円未満」(18%)、3位「3,000円以上〜5,000円未満」(15%)という結果に。
また、お気に入りのアイテムについて、アンケートのコメントでは「ハトムギ化粧水」や「メラノCC」、「無印良品」のアイテムが多く挙がった一方、インタビューでは「脂性肌で、朝はビタミンC・夜はビタミンAの入っているものを使っている」など成分に言及するこだわりも見られた。
情報収集元は「YouTube」or「Instagram」。
「美容に関する情報収集をどこでしているか」のアンケートでは、1位が「YouTube」(36%)、2位が「Instagram」(29.67%)となった。一方、「情報収集はしていない」と回答した方も24.33%いる結果となった。
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『MERY Z世代研究所 メンズ美容調査』調査概要
【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2024年8月27日〜2024年8月29日
【調査対象】全国のZ世代(1995年〜2007年生まれ)の男性
【集計サンプル数】スクリーニング調査:2,000名 本調査:300名
MERY Z世代研究所とは
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