「女性セブン倶楽部」が「動画配信サービス」に関するアンケートを実施。とりわけNetflix会員の満足度が高評価

2024/01/09

30代~50代女性の”ほしい情報”が詰まった女性週刊誌『女性セブン』は、その読者会員組織である「女性セブン倶楽部」を対象にしたアンケートを実施。

今回の調査では「動画配信サービス」に関するアンケート結果を発表いたします。好奇心旺盛なミドル世代の女性たちのニーズを満たす動画配信サービスとはどんなものなのか、その動向に迫ります。

『女性セブン』読者はどのくらい「動画視聴」に関心があるのか?

小学館「女性セブン倶楽部」トレンド
「動画配信サービス」に関するアンケート トピックス

<「動画配信サービス」に関するアンケート>

①有料の動画配信サービスを利用している人は約半数。
②Netflix会員の満足度が高く、7割以上が有料加入であり続けることに納得。
③加入のポイントは「コンテンツの豊富さ」と「月額利用料金」。

有料の動画配信サービスが徐々に浸透しつつある中で、半数近くが有料プランに加入していました。同時に半分以上は動画配信サービスの有料プランには未加入となっています。今後この割合がどう変化していくのか注目です。

有料プランに加入していても課金額が1000円未満が多数を占めていることから、動画配信サービスを厳選して利用している様子が伺えます。

利用している動画配信サービスの上位は「Amazonプライムビデオ」「TVer」「Netflix」となっています。一方、動画配信サービスを利用していない人もまだまだ多くいることがわかります。

数多くの動画配信サービスがありますが、利用頻度が高いサービスを見てみると、「Amazonプライムビデオ」「TVer」「Netflix」「WOWOW」「U-NEXT(ユーネクスト)」がベスト5でした。

有料プランに加入している人の満足度をみると、「満足」「やや満足」「極めて満足」と概ねみな満足しているように見受けられますが、細かくサービスごとにその分布をみると、Netflix会員の満足度が高いことがわかります。

会員数はAmazonプライムやTverに劣るものの、Netflix会員の満足度は高く、『満足』と応えた会員が54%と、あらゆる動画配信サービスの中で唯一、半数を超えています。これに『極めて満足』の17%を足すと、7割以上の方が有料加入であり続けることに納得していることがわかります。

(すすめたい10点~すすめたくない0点)

満足度が高いことからすすめたいという点数も比較的高い傾向があります。

有料の動画配信サービスを知ったきっかけのもっとも多い理由が、「テレビ・新聞・雑誌」ということから、既存のマスメディア離れが進んでいる今でも「テレビ・新聞・雑誌」の高い影響力を伺うことができます。

利用時間としては「1時間〜2時間以内」が多く、「30分〜1時間以内」「30分以内」が続く結果となり、ドラマや映画などをちょうどひと番組、視聴できる時間が多いのがわかります。

動画視聴ではメジャーな、ドラマや映画などの視聴が多く、バラエティが若干少ない結果となりました。ジャンルに大きな差はないように思われます。

(自由回答)

  • イカゲーム [ 51歳 女性 ]
  • 愛の不時着 [ 55歳 女性 ]
  • きのう何食べた [ 59歳 女性 ]
  • First Love初恋 [ 38歳 女性 ]
  • セクシー田中さん [ 51歳 女性 ]
  • トリック [ 53歳 女性 ]
  • NHK連続ドラマの一気見 [ 57歳 女性 ]
  • 相棒シリーズ [ 59歳  女性 ]    など

面白かった番組として、『愛の不時着』や『イカゲーム』といった韓国ドラマが複数挙がった一方で、総計してジャンル分けすると、日本のドラマが最も多いという結果に。実際、好きな動画のジャンルをたずねたところ、「海外ドラマ」の15%をしのぎ、「日本のドラマ」を挙げた人が17%を締めました。個別の番組名を拾うと、地上波で直近に放送された番組と重なっており、見逃し配信のニーズが高く、一方で、『トリック』など過去の名作をまとめて見るといった傾向も読み取れました。

(複数回答可)

動画配信で重視する項目として「コンテンツの豊富さ(配信本数)」を最重要視する人が多く、特にNetflix会員にその傾向が高くみられました。

小学館 「女性セブン倶楽部」について

「女性セブン倶楽部」は小学館が発行する総合週刊誌『女性セブン』の読者会員組織となります。会員の皆さまのアンケート結果から、様々な「好奇心旺盛なミドル世代の女性たちのリアル」を紐解いていいきます。

〈アンケート調査方法〉 アンケート

「動画配信サービス」に関する調査 

・調査期間:2023年12月7日〜12月13日
・調査対象:全国の『女性セブン』読者
・調査機関:自社調査
・有効回答数:4,056人(女性3,692名|男性358名)
・調査方法:女性セブン読者会員組織『女性セブン倶楽部』メールマガジン経由でのアンケート結果

『女性セブン』編集部では、好奇心旺盛なミドル世代の女性たちのリアルを定期発信する他、こうした取り組みに賛同いただける企業の皆様と様々なプロジェクトでご一緒できればと考えています。是非お声がけください!

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