VIRTUAL LIVE ARENAプロジェクト始動! 『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い@comic』の本格VRコンテンツが2023年内にリリース決定

2023/10/26

小学館は最先端XR技術を駆使するプロ集団LATEGRAと、本格VRでエンターテイメント体験ができるバーチャルライブアリーナを共同開発しました。

第一弾のプログラムとして、シリーズ累計100万部突破※、小学館のマンガアプリ「マンガワン」を始めとして大人気連載中の作品『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い@comic』(原作/猿渡かざみ キャラクター原案/Aちき 漫画/鉄山かや) の世界観を体験できるVRコンテンツ「しおあま Virtual LIVE 桜華祭編」を2023年内にリリースします。

※原作小説、コミックスおよび電子版含む

しおあま Virtual LIVE 桜華祭編について

「しおあま Virtual LIVE 桜華祭編」は、『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い@comic』の作品内の教室や公園、カフェなどいくつかの印象的なシーンの中で、主人公「佐藤さん」の踊ってみた風のダンスをファン同士で楽しむことができたり、佐藤さんとユーザーふたりでカフェの中でスイーツを楽しみながら写真撮影ができたりと、ここでしかできない体験がてんこ盛りのコンテンツとなっています。

体験シーンは全5曲で構成。女性アーティストグループ「Re-riza(リライザ)」とコラボし大人気配信中の楽曲『あまあま』ほか、今回のプロジェクトをきっかけに様々なアーティストとのコラボが新たに実現しました!作品の世界観と音楽のシンクロもお楽しみいただけます。

コンテンツ内の楽曲 ※五十音

あたし『シュガーハイ』
キミのね『ぼくの初恋心拍論』
根本凪『無理無理マイラブ』
堀内まり菜『ハナビラペダル』
Re-riza『あまあま』

『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い@comic』について

こんなに甘い”両片想い”見たことない!

「佐藤さんは高嶺の花で誰に対しても塩対応。でも、意外と隙だらけだって俺だけが知ってる。写真を撮るのが下手。そのくせドヤ顔しがち。そして、へにゃっと笑う顔がすごく可愛い」

「押尾君は誰に対しても優しい。でも、意外といじわるなところもあるって私だけが知ってる。SNSを使うのが上手。オシャレなカフェの店員さん。そして、悪戯っぽく笑う顔にすごくドキドキする」

――これは内緒だけど、俺(私)はそんな彼女(彼)のことが好きだ。

初々しくて、もどかしい二人の初恋。尊さ&糖度120%! 両片想いな甘々青春ラブコメ!!

©猿渡かざみ・Aちき・鉄山かや/小学館

作品情報

裏少年サンデーコミックス
『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い@comic』

原作/猿渡かざみ キャラクター原案/Aちき 漫画/鉄山かや

①~⑦巻発売中

小学館

©猿渡かざみ・Aちき/小学館

作品情報

ガガガ文庫
『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い』

著/猿渡かざみ イラスト/Aちき

①~⑧巻発売中

小学館

バーチャルライブアリーナ(VLA)について

XR技術を得意とするLATEGRAと豊富なコンテンツを持つ小学館がタッグを組んで生まれた、様々なVRのエンターテイメントコンテンツを配信するプロジェクトです。

VLAサービス概要

1.ヘッドマウントディスプレイやゲーミングPCで体験いただく本格VRサービス

※VRデバイスを持っていないライト層向けには、動画コンテンツとしても別途配信

2. アバターで、複数人同時にコミュニケーションをとりながらイベントに参加できる

3. サービス内にてデジタルグッズやチケットを販売し、無料/有料イベントを開催

コンテンツ視聴方法について

ユーザーが所持しているデバイス・環境に応じた2パターンの視聴方法を提供します。

A コアユーザー (ゲーミングPCおよびPC接続のVRデバイス) ⇒ 360度ライブコンテンツを提供

ゲーム配信プラットフォームの「STEAM」にてアプリケーションを配布。

B ライトユーザー(PC・タブレット・スマホ) ⇒ 動画コンテンツを配信

動画配信プラットフォームの「SPWN、e+、ZAIKO」にて配信予定。

ビジネスアライアンス募集中

小学館は本事業を通じて、みなさまに様々な価値を提供していけるよう邁進いたします。ビジネスアライアンスも募集中です。ご興味ありましたらお問い合わせください。

  • 世界中のファンが集まる音楽ライブやファン感謝祭など複数人でリアルタイムに熱狂できる体験
  • 地方からでも参加できるバーチャル上での展示会や、グッズ即売会で推し活を楽しめる
  • 出版社やコンテンツホルダーの垣根を越えたコンテンツで世界に日本のエンターテイメントを発信
  • 作品の世界観を飛び出し、VTuberやリアルタレントとの共演を実現
  • ファン・クリエイター・一般企業・自治体との共創
  • 作品や小学館の持つメディアを掛け算した新たなクロスメディア展開

関連する記事・事例のご紹介

関連メディア情報

マンガ・キャラクターのビジネス活⽤はこちらからお気軽にご連絡ください。

利用規約について