コラボバッグでキャンペーンを後押し!誌面&メルマガ会員&WEBサイトなど多角的プロモーションが認知度UPのカギ

2022/06/29

大人の女性の“知りたい”に応える週刊誌・女性セブン。話題のネタはもちろん、お金や健康、子育て、介護など、女性たちの関心が多岐にわたるなか、毎日の献立や栄養、時短料理など「食」に関する情報も独自の視点で毎週お届けしています。

今回のタイアップは、全国漁業協同組合連合会が運営するお魚通販ECサイト「ギョギョいち」。全国各地の新鮮な魚介類がすべて下処理済み、調味料つきで手間いらずの鍋や煮物セットなどがお得な値段で購入できる、まさに主婦にとってありがたい存在です。今回はこちらのECサイトの認知拡大や利用促進を目的にプロモーションを行いました。

女性セブン編集部では記事を掲載するにあたり、事前に3万人以上の会員登録者を抱える「女性セブン倶楽部」の会員に魚調理に関するアンケートを実施したところ、「魚介類は好きだが、自分で下処理するのが面倒」「新鮮な魚がなかなか手に入らない」などの声が多数寄せられました。こちらのアンケートデータは広告主さまにご提供し、貴重なマーケティング資料として、ご活用頂くとともに、読者アンケートからヒントを得た生活者のインサイトをベースに今回の誌面構成や展開、訴求ポイント等をご提案させて頂きました。

具体的に、誌面構成として「ギョギョいち」のメリットである、新鮮で下処理された魚介類が手軽に取り寄せられること、美味しい魚料理を簡単な調理で自宅が楽しめることなどを実写コミックでわかりやすく紹介。

さらに誌面上のQRコードや「女性セブン倶楽部」会員に向けたメルマガで一部誌面内容を抜粋してご紹介しつつ、ダイレクトに新規会員登録ページに移動できる仕掛けも作りました。また、今回女性セブン初の試みとして、企業とのコラボトートバッグを制作。「ギョギョいち」新規会員登録キャンペーンの特典としてプレゼントしました。

「ギョギョいちの想定ユーザー層を多く抱える『女性セブン』だからこそできたコラボトートバッグ制作や、誌面上だけでなく、メルマガ会員やWEBサイト上での訴求など、多方面から効果的なプロモーションを行うことができました」(広告担当:河村)

毎日の生活を、楽しく元気に充実したものにするための情報をふんだんに盛り込んでお届けする女性セブンでは、誌面上での読者へのわかりやすい・魅力的な展開だけではなく、3万人以上の読者会員に向けたダイレクトな訴求、コラボ商品開発によるキャンペーンのお手伝いなど、多角的、多面的な協力が可能です。ぜひ、お問い合わせをお願いします。

『女性セブン』の媒体資料ダウンロードはこちら:

関連する記事・事例のご紹介

関連メディア情報