【MERY Z世代研究所 漫画調査】『Z世代の好きな漫画ランキング』TOP15作品を大発表。

2025/03/02

小学館のグループ会社の株式会社MERYが運営する『MERY』では、Z世代の意識や行動について研究するために、定期的な「Z世代調査」を実施しています。今回、2025年2月に実施した『漫画に関するMERYアンケート』について、調査結果をご報告いたします。

Z世代の漫画事情を調査。読む頻度は「週1回以上」、読む手段は「デジタルコミック」が最多に。

Z世代の男女300名を対象に漫画に関するアンケートを実施。「漫画が好きか」と質問したところ、過半数となる50.33%が「はい」と答えた。

続いて、漫画を普段から読むZ世代に「どのくらいの頻度で漫画を読むか」、「漫画を何で読むか」を聞いたところ、「週1回以上」が35.34%と最も多く、2位の「ほぼ毎日」、3位の「月1回以上」までで全体の約9割を占める結果となった。

また、「漫画を何で読むか」のアンケートでは、「デジタルコミック」が76.69%と最も多く、「雑誌」と「単行本」の合計も上回る結果となった。

Z世代が好きな漫画1位は『ONE PIECE』!

続いて、「好きな漫画」についてアンケートを実施したところ、最も多かったのは『ONE PIECE』。2位以下は『名探偵コナン』、『鬼滅の刃』『僕のヒーローアカデミア』が続いた。

「その漫画が好きな理由/読んだきっかけのコメント」では、「親/兄弟/友人に勧められて読んだ」といった声や、「アニメ/サブスク/漫画アプリをきっかけに作品を知った」といったコメントが多く見られた。

『漫画に関するMERYアンケート』調査概要

【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2025年2月4日
【調査対象】全国の15歳〜29歳の男女
【集計サンプル数】300名

MERY Z世代研究所とは

メディア「MERY」事業における記事や各SNSをはじめ、コミュニティ運営を通してリアルなZ世代との接点からインサイトを抽出し、クライアント企業様やメディアに対して研究内容を発信し、企業マーケティングの課題解決に生かしています。

『MERY』サービス概要

若年層、特に“Z世代”にフォーカスした効果的なブランドコミュニケーション及びプロモーションをサポート。企業ビジョンである『UPDATE MY HAPPINESS』のもと、情報社会を生きる生活者ひとりひとりの幸せの一歩を応援するべく、特にZ世代を中心としたブランドコミュニケーション及びプロモーション分野での企業サポートに注力。

発信メディアの主軸をAPPからSNSへと移行し、ファンとして集ってくださるユーザーをコミュニティメンバーとして組織化。メディア運営の知見、ユーザーインサイト情報を活用し、メディアに留まらない事業へと展開。

MERYサイト:
https://mery.co.jp/

関連する記事・事例のご紹介