『コロコロコミック』と仕掛ける! 早押しクイズ動画タイアップで映画『トランスフォーマー/ONE』の魅力を効果的に訴求
2025/02/15
数々の社会現象となるムーブメントを創り続ける小学生男子のバイブル『コロコロコミック』。
2024年9月公開の映画『トランスフォーマー/ONE』の認知拡大に加え、ティーン層の新規ユーザーへの興味関心を喚起させるべく、編集部YouTuberを起用した「コロコロチャンネル 動画タイアップ」が実現。映画の魅力を子供達に訴求するために、動画コンテンツを活用したプロモーションを実施しました。
東和ピクチャーズが配給する映画『トランスフォーマー/ONE』。トラスフォーマーは玩具を1984年、映画を2007年から展開し、2024年で40周年を向かえるロングセラーシリーズです。本作ははじまりの物語ということで、30代~50歳のコアなファンも楽しめる一方、小中学生といったティーンユーザーに対しても認知を広げるべくプロモーション活動を展開、初の3Dアニメとして映画公開されました。声優には人気アニメの出演も多い中村悠一氏や、おはスタなどの子供番組でも活躍する木村昴氏を起用。大人向けファンの囲い込みとして、レジェント声優の玄田哲章氏や吉岡里帆氏を起用するなど、声優陣も同作品の魅力の一つとなっています。
まだトランスフォーマーを知らない若年層にアプローチすべく、トランスフォーマーとは?という初心者目線で「コロコロチャンネル 動画タイアップ」を実施。映画公開と同時期に開催された東京おもちゃショーのタカラトミーブースも活用。主要4キャラクターのスタチュー(等身大の2mフィギア)にも触れつつ、映画の内容に纏わるクイズ形式で展開することで、動画を見ている子供達が楽しくトランスフォーマーを学べる構成に仕上げています。
「ストーリーは大人向けのためトランスフォーマーのコアファンも楽しめる内容となっている一方、初の3Dアニメということで、映画のビジュアルとしてはやや子供向けの印象がありました。そのため、トランスフォームできずに頭がないまま走り続ける、トランスフォームできたが上手く着地ができず地面に突き刺さってしまうなど、言葉ではない笑いの表現がちりばめられており、そのような子供達の惹きになる要素をタイアップ内でも触れるよう意識。早押しクイズ形式ということで、思わず笑みがこぼれてしまうようなコロコロらしいタイアップとなりました。」(広告担当)
『コロコロコミック』では、子どもたちの日常をもっとワクワクさせるための情報やコンテンツを豊富にお届けしています。動画タイアップやイベント連動企画、新たなコラボレーションによるキャンペーン施策など、多角的なプロモーション展開が可能です。ぜひお気軽にお問い合わせいただき、一緒に子どもたちの心を動かす企画を実現しましょう。
『コロコロコミック』の媒体資料ダウンロードはこちら: