「ナイスミドル研究所」が「スキンケア」に関するアンケートを実施。 ミドル層の「化粧水」「乳液」利用広まる

2024/03/02

時代を先取りする総合週刊誌『週刊ポスト』が、その読者を対象にしたアンケートから読者のインサイトを深掘りして分析する「週刊ポスト ナイスミドル研究所」。第2回目の調査となる今回は「スキンケア」に関するアンケート結果を発表いたします。 アクティブなミドル・シニア層のお肌事情に迫ります。

『週刊ポスト』読者はどのくらい「スキンケア」に関心があるのか?

小学館「ナイスミドル研究所」トレンド
「スキンケア」に関するアンケート トピックス

<「スキンケア」に関するアンケート>

①気になるのは「乾燥肌」「肌のしわ」といった加齢に伴った肌トラブル。
②ミドル世代の男性の約4割はスキンケアをしている。
③スキンケア用品にかけるお金は1000〜3000円未満が最多。

(複数回答可)

気になっている肌の悩みを問う質問では、ミドル・シニア層は「乾燥肌」や「肌のしわ」など、加齢とともに発生する肌トラブルを抱えていることがうかがえます。また「あてはまるものはない」という回答も多いことから、肌の悩みを感じていない方も多数いるように推測できます。

スキンケアの習慣については「はい」が39.0%、「いいえ」が58.2%という結果となり、4割近くの人が普段スキンケアを行なっていることが判明。昨今注目のメンズスキンケアは、ミドル・シニア層にも広まってきていると考えられます。

(複数回答可・普段スキンケアを行なっている人)

スキンケアを行なっている人に、そのきっかけを聞いてみると「肌に年齢を感じるようになったから」「肌の荒れが気になってきたから」という理由が多く、こちらも加齢が要因となるような結果となりました。

(複数回答可・普段スキンケアを行なっている人)

使用しているスキンケア商品を見てみると「洗顔料・洗顔石けん」「化粧水」「乳液」などの、定番のアイテムが並びました。中には女性に人気の「フェイスパック」を取り入れている人もいることがわかります。

(普段スキンケアを行なっている人)

使用しているスキンケア用品は種類については、若干「男性用ブランドもの」が多いものの、「女性用ブランドもの」「両方とも使う」と続くことから、性別に合わせたブランド選択はしていないことや、家族で一つのものを共有していることも想像できます。

(複数回答可・普段スキンケアを行なっている人)

コロナ禍を経てスキンケアに対しての心境の変化はあったのかに対しての回答としては「変化していない」が201と最多。一方で「スキンケアへの関心が高まった」「スキンケアをする機会が増えた」等の、心境の変化があった回答が続いています。コロナ前後でメンズスキンケア事情は若干変化の兆しが見られます。

(普段スキンケアを行なっている人)

スキンケアにかける予算については「1000〜3000円未満」が多く、ついで「500〜1000円未満」「500円未満」ということからドラッグストアなどで入手できる比較的低価格帯のアイテムが好まれていることがわかります。

「週刊ポスト ナイスミドル研究所」について

「週刊ポスト ナイスミドル研究所」は小学館が発行する総合週刊誌『週刊ポスト』の読者アンケート結果から、「アクティブな男性ミドル・シニア層のリアル」を紐解いていくプロジェクトです。

〈アンケート調査方法〉 アンケート

「スキンケア」に関する調査 
『週刊ポスト』2024年5号読者アンケート

・調査期間:202*年*月*日 ~ *月*日
・調査対象:週刊ポスト読者 男性86.5%  平均年齢 62.2才
・調査機関:自社調査
・有効回答数:1191人
・調査方法:雑誌のハガキおよびWEBアンケート

『週刊ポスト』編集部では、アクティブな男性ミドル・シニア層のリアルを定期発信する他、こうした取り組みに賛同いただける企業の皆様と様々なプロジェクトでご一緒できればと考えています。是非お声がけください!

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