第4回「Domaniインサイトプロジェクト」今ドキ40代の「今と未来に手堅く慎重」とは?

2023/11/22

こんにちは!「Domaniインサイトプロジェクト」で「Domani インサイトディレクター」を務める福吉彩子です。

第1回目記事掲載の読者調査結果では、行動や思考に戻づいたデータ分析から、Web Domaniコア読者=Web Domaniのメールマガジンを毎回開封し、記事を閲覧している情報感度の高い今ドキ40代女性読者、の5つのインサイトを導きました。

「Domaniインサイトプロジェクト」連載第1回目

第2回目・3回目と読者調査結果から導き出された5つのインサイトをそれぞれ深掘りしてご紹介しています。

「Domaniインサイトプロジェクト」連載第2回目

「Domaniインサイトプロジェクト」連載第3回目

第4回目となる今回は、5つのインサイトの中の中の一つ、「今と未来に手堅く慎重」をご紹介したいと思います。

今と未来に手堅く慎重」を結論づける3つのデータ

コア読者の現在の悩みについての設問では「年収・貯蓄」の悩みが最も高い42.9%で、且つ全体(39.6%)との差分が3.3%と大きいこともわかりました。コア読者の世帯平均年収は823万円(全体は774万円)同年代の世帯平均年収713万円*と比べるとかなり高く、Web Domani全体と比べても高いにも関わらず、お金に関する悩みが大きいのが特徴となっています。

このように「お金に関して悩んでいる」と答える一方で、資産運用について、国内外株式、投資信託・NISA・iDeCo確定型拠出年金などの現在利用率や興味関心が全体と比べて高く、不安の解決のための手段として何かしらの資産運用をしている・しようと考えていることがデータから読み取ることができます。

インサイト①「自己実現&アップデート」でもお話した「仕事が好き」という価値観と合わせて考えると「働くことが楽しく」また実際に高い年収に裏打ちされた「手堅く稼ぐ力」がありながらも、より安定した暮らしを求めて資産運用についても真剣に考え、実行に移そうとしている姿が読み取れます。これはなぜなのでしょうか。

価値観に関する質問の中でも、コア読者は現在の悩みが「老後の過ごし方」25.7%(全体24.5%)「老後の資金について心配している」78.1%(全体73.0%)という回答結果が出ました。平均年齢43.6歳であることを考えると「老後・将来」へのお金を中心とした不安が高いことが特徴と言えます。言い換えると、将来・老後への不安が、世帯平均年収が高いにも関わらず資産や収入への不安へとつながり、その結果コア読者の資産運用という思考・行動につながっている、と言えます。

一方で、コア読者の価値観の中で「子供の教育について不安に思う」が41.4%と全体(38.7%)に比べても高く、またその価値観の設問中でも「子供に与えるものについては時間やお金をかけて選びたい」が60%(全体50.4%)と、突出して高いことからも、自分の子供の生活環境や教育については、積極的に情報収集をしている・お金をかけている可能性が高いと考えられます。

子供の教育に対する「現在」の時間やお金の使い方
来たる「老後」に備えた仕事以外で稼ぐ=資産運用という時間やお金の使い方

コア読者は、今と未来に手堅く、慎重に時間やお金を使う意識が高いと言えるでしょう。

*Web Domani読者調査

【目的】WebDomani読者像の特徴を定量的に理解し、インサイトとりまとめることで、広告を含めた事業化できる仮説を抽出し、アイデアを作成する

調査方法

・実施時期:2023年2月3日~28日
・方法:小学館IDを使ったアンケート調査
・全設問数:105問
・全回答数:644名
・データ分析有効回答数(30〜59歳女性):563名

次回も引き続き、Domaniコア読者の行動や思考から見えてきた5つのインサイトについて解説したいと思います! 今後とも「Domaniインサイトプロジェクト」にご期待ください。

「Domaniインサイトプロジェクト」の特徴

1. 「Domani Lab」や「Domaniオンラインサロンメンバー」など、情報感度が高い女性に対し、インプットやインタビュー・定量的なデータ収集することができる。

2. それらのデータを通じて得た学びや気づきを「インサイト」として分析及び言語化し、クライアント様のマーケティング活動やタイアップ広告等に活用することで、より訴求力のある広告展開が可能にする。

Domaniは2021年3月にWEBとSNSを軸としたメディアにリニューアルしました。雑誌時代は「男性並みに働くかっこよくて強い都市型ワーキングマザー」を前面に打ち出していましたが、WEBへの完全移行に伴い、いわゆる「バリキャリワーキングマザー」だけではなく、「色々な働き方でしなやかに働くワーキングマザー」や、「子供の有無に関わらず管理職に昇進する等、新しいステージに立つ女性たち」といった形で、そのターゲットとなる読者像を幅広く設定しました。

それに伴い新しいキーワードとして「働く40代」に変更。「働く30代」が中心的読者層のOggiとともに、「働く」というテーマ性を強く打ち出しています。またファッションと美容に加え、「悩める子供の教育」「日々の癒やしになるエンタメ」などのコンテンツも積極的に制作しています。

Domaniは「働く40代」に寄り添い、その内情・実情をどこよりも知っているメディアとして、深いインサイトを持つとともに、その声を幅広く世の中に届け、クライアントの皆様の課題解決のためのソリューションメニュー&コンテンツを作りたいと考えました。その思いを実現するために、この度、P&G Japan出身で、Domaniの読者モデル集団「Domanist」としても活動していただいていた福吉彩子さんに、ご自身のセンスと過去のキャリア、そして現在のお仕事であるインサイト・リサーチの経験を生かした「Domaniインサイディレクター」に就任していただき、今までとは別の形で新たな側面の『Domani』を表現する事を目指した「Domaniインサイトプロジェクト」を発足しました。

Domaniインサイトディレクター
福吉彩子

外資系企業で15年・フリーランスを経てコンサルティングを設立。中学生ママになり子育てが次のステージに入ったことを実感中。最近始めた趣味はギター、ドラムをやっている息子とのセッションが今の目標♡「ワーママ・オブ・ザ・イヤー2016」受賞者。

「Domani インサイトプロジェクト」概要&タイアップ企画

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