第3回「Domaniインサイトプロジェクト」今ドキ40代の「『内側』への興味関心」とは?

2023/10/19

こんにちは!「Domaniインサイトプロジェクト」で「Domani インサイトディレクター」を務める福吉彩子です。

第1回目記事掲載の読者調査結果では、行動や思考に戻づいたデータ分析から、Web Domaniコア読者=Web Domaniのメールマガジンを毎回開封し、記事を閲覧している情報感度の高い今ドキ40代女性読者、の5つのインサイトを導きました。

そして先日は第2回目として、5つのインサイトの中の一つ、「自己実現&アップデート」を紐解きました。

「Domaniインサイトプロジェクト」連載第1回目

「Domaniインサイトプロジェクト」連載第2回目

今回は第3回目として、5つのインサイトの中の「『内側』への興味関心」をご紹介したいと思います。

『内側』への興味関心」を結論づける4つのデータ

前回ご紹介したインサイト「自己実現&自分アップデート」の中で、Web Domaniコア読者は美容アイテム・サービスの利用金額・及び頻度が高いことをご紹介させていただきました。特に、現在使用しているスキンケアアイテムの購入金額(化粧水:コア読者平均金額4,017円、8,000円以上の利用率が15.2%、美容液:コア読者平均6,710円、10000円以上の利用率25.7%)が美容商品の中でも高いことがわかりました。

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また、現在使用アイテムの金額が高いだけでなく、「お金をかけたい分野」の設問においてもジャンルコア読者の54.3%(全体49・6%)が選択しており、スキンケア用品は設問の中で最も割合が高く、実際の利用金額のみならず、意識としても「スキンケア」に対する興味関心がうかがえます。

それ以外に「下着・アンダーウェア」分野でもコア読者20%、全体13.3%と際立った特徴がみられます。

一方で、コア読者は、メイクアップ用品や、バック、アクセサリー、時計などの身に着けるもの=「自分の外側に身に着けて、人から見られるもの」については、全体と比べて「お金をかけたい分野」としての数値が低いことから、総じて興味関心が高くないこともわかります。

外側ではなく、スキンケアや下着など自分の内面・内側にお金をかけることにより、自分を充実させたい、そして内面・内側を充実させることが、その人自身の豊かさにつながる、といったインサイトが読み取れます。

お金をかけたい分野の設問以外にも、コア読者の「内側への興味関心」を示しているのが「ジャンル別 現在利用と興味度合い」の設問で「現在利用している」「興味がある」ジャンルとして「インテリア」が72.4%(全体64.8%)と全体を大きく上回ったことも挙げられます。

また、これらのデータと関連して「過去1年間での様々なサービスの利用率」を見たところ、旅行やキャンプなどの、いわゆるお出かけやアウトドアのコア読者の利用率は、全体と比べてやや低い傾向にあるのに対して、コア読者は「家飲み」67.1%(全体63.1%)「お取り寄せ」72.5%(全体 68.2%)と、家で過ごす時間を重視したサービスの利用率が全体と比べ高く、外に向いた思考というより「おうち時間の充実=内側への興味関心」に着目しているであろうことがわかります。

調査実施時期は2023年2月であり、コロナ禍の影響がありつつも、調査全体と比べても高い数値のため、より際立ったコア読者の特徴と言えるでしょう。

こういった、内側への興味関心の際立った例が健康意識の違いに表れています。過去1年間のコア読者の人間ドックの利用率37.1%(全体33%)「より健康な状態を維持する」ことに対しての意識はとても高いと言えるでしょう。また、気になっている且つ対策をしている健康問題の数は全体と比べて概ね高く、特に「冷え性」「便秘」「不眠」は突出して高く、日ごろからから気になっている且つ対策を講じている身近な健康問題であり、コア読者の関心の高さが推察されます。

メイクアップより、スキンケア
バックやアクセサリーより、下着・ルームウェア
キャンプや旅行より、家飲みやお取り寄せ
そして、何より高い健康への取り組み意識

「内側への興味関心」は、コア読者を紐解く重要なインサイトと言えそうです。

*Web Domani読者調査

【目的】WebDomani読者像の特徴を定量的に理解し、インサイトとりまとめることで、広告を含めた事業化できる仮説を抽出し、アイデアを作成する

調査方法

・実施時期:2023年2月3日~28日
・方法:小学館IDを使ったアンケート調査
・全設問数:105問
・全回答数:644名
・データ分析有効回答数(30〜59歳女性):563名

次回も引き続き、Domaniコア読者の行動や思考から見えてきた5つのインサイトについて解説したいと思います! 今後とも「Domaniインサイトプロジェクト」にご期待ください。

「Domaniインサイトプロジェクト」の特徴

1. 「Domani Lab」や「Domaniオンラインサロンメンバー」など、情報感度が高い女性に対し、インプットやインタビュー・定量的なデータ収集することができる。

2. それらのデータを通じて得た学びや気づきを「インサイト」として分析及び言語化し、クライアント様のマーケティング活動やタイアップ広告等に活用することで、より訴求力のある広告展開が可能にする。

Domaniは2021年3月にWEBとSNSを軸としたメディアにリニューアルしました。雑誌時代は「男性並みに働くかっこよくて強い都市型ワーキングマザー」を前面に打ち出していましたが、WEBへの完全移行に伴い、いわゆる「バリキャリワーキングマザー」だけではなく、「色々な働き方でしなやかに働くワーキングマザー」や、「子供の有無に関わらず管理職に昇進する等、新しいステージに立つ女性たち」といった形で、そのターゲットとなる読者像を幅広く設定しました。

それに伴い新しいキーワードとして「働く40代」に変更。「働く30代」が中心的読者層のOggiとともに、「働く」というテーマ性を強く打ち出しています。またファッションと美容に加え、「悩める子供の教育」「日々の癒やしになるエンタメ」などのコンテンツも積極的に制作しています。

Domaniは「働く40代」に寄り添い、その内情・実情をどこよりも知っているメディアとして、深いインサイトを持つとともに、その声を幅広く世の中に届け、クライアントの皆様の課題解決のためのソリューションメニュー&コンテンツを作りたいと考えました。その思いを実現するために、この度、P&G Japan出身で、Domaniの読者モデル集団「Domanist」としても活動していただいていた福吉彩子さんに、ご自身のセンスと過去のキャリア、そして現在のお仕事であるインサイト・リサーチの経験を生かした「Domaniインサイディレクター」に就任していただき、今までとは別の形で新たな側面の『Domani』を表現する事を目指した「Domaniインサイトプロジェクト」を発足しました。

Domaniインサイトディレクター
福吉彩子

外資系企業で15年・フリーランスを経てコンサルティングを設立。中学生ママになり子育てが次のステージに入ったことを実感中。最近始めた趣味はギター、ドラムをやっている息子とのセッションが今の目標♡「ワーママ・オブ・ザ・イヤー2016」受賞者。

「Domani インサイトプロジェクト」概要&タイアップ企画

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