「Domaniインサイトプロジェクト」始動、初回のリサーチで見えたのはDomaniコア読者の属性! 新たな広告ソリューションも!!

2023/07/14

この度、『Domani』は「Domaniインサイトプロジェクト」を始動します。読者である「40代働く女性」に寄り添い、そのインサイトをしっかりと把握して、クライアント様のニーズによりお応えできるよう、定期的に読者アンケートを用いたマーケティング活動を実施していきます。

Domaniは2021年3月にWEBとSNSを軸としたメディアにリニューアルしました。雑誌時代は「男性並みに働くかっこよくて強い都市型ワーキングマザー」を前面に打ち出していましたが、WEBへの完全移行に伴い、いわゆる「バリキャリワーキングマザー」だけではなく、「色々な働き方でしなやかに働くワーキングマザー」や、「子供の有無に関わらず管理職に昇進する等、新しいステージに立つ女性たち」といった形で、そのターゲットとなる読者像を幅広く設定しました。

それに伴い新しいキーワードとして「働く40代」に変更。「働く30代」が中心的読者層のOggiとともに、「働く」というテーマ性を強く打ち出しています。またファッションと美容に加え、「悩める子供の教育」「日々の癒やしになるエンタメ」などのコンテンツも積極的に制作しています。

Domaniは「働く40代」に寄り添い、その内情・実情をどこよりも知っているメディアとして、深いインサイトを持つとともに、その声を幅広く世の中に届け、クライアントの皆様の課題解決のためのソリューションメニュー&コンテンツを作りたいと考えました。その思いを実現するために、この度、P&G Japan出身で、Domaniの読者モデル集団「Domanist」としても活動していただいていた福吉彩子さんに、ご自身のセンスと過去のキャリア、そして現在のお仕事であるインサイト・リサーチの経験を生かした「Domaniインサイディレクター」に就任していただき、今までとは別の形で新たな側面の『Domani』を表現する事を目指した「Domaniインサイトプロジェクト」を発足しました。

Domani世代の女性リサーチャーがインサイトディレクターに就任

Domaniインサイトディレクター
福吉彩子

初めまして、この度Domaniインサイトディレクターに就任しました福吉彩子です。夫と長男(14歳)長女(12歳)の4人家族で東京在住です。

P&G Japanにて、新卒から15年間ファブリーズやSKIIなどのブランドマーケティングのリサーチ業務に従事したのち、フリーランス期間を経て2022年にインサイトマーケティングリサーチを専門とするコンサルティング会社「&Inishgt」を設立。表層的な調査データやインタビューでの発言でなく、顧客の背景・行動・理由などから”意思決定要因” ”態度変容のためのドライバー” ”理想的な体験”などを導き出すことで「インサイト」を探り出すマーケティングリサーチ事業を、Domani世代である30~40代の女性リサーチャーと一緒に展開しています。

2018年より第1期Domanistとして雑誌・ウェブを通じて媒体企画に参加し、Domaniに記事を執筆させていただいています。

福吉彩子さんについてDomani紹介記事:

「Domaniインサイトプロジェクト」の特徴

1. 「Domani Lab」や「Domaniオンラインサロンメンバー」など、情報感度が高い女性に対し、インプットやインタビュー・定量的なデータ収集することができる。

2. それらのデータを通じて得た学びや気づきを「インサイト」として分析及び言語化し、クライアント様のマーケティング活動やタイアップ広告等に活用することで、より訴求力のある広告展開が可能にする。

まずは読者理解を深めるところからスタート

No.1では「Domaniコア読者の属性は?」と題して、調査結果をご紹介します。今回のプロジェクトに先だち、まずDomaniの読者を深く理解するところからスタートするべく、下記概要で調査を実施しました。今後のマーケティング・広告活動を見据え、事業化可能な仮説を抽出してアイデアを作成するため、目的としたのはDomaniの読者像の特徴を定量的に理解し、インサイトとりまとめること。

このアンケート調査の中で、特に重視した考え方は、「プライムプロスペクト=コアターゲット」という考え方です。Web Domaniは全ての生活者に読んでいただける可能性があるメディアですが、中でも戦略ターゲットは「30-40代の働く女性」であり、またその中でも特に中心にいる層を「プライムプロスペクト」と呼び、最重要視しています。メールマガジン開封率を読者調査回答者IDに紐づけた分析では、メールマガジンの開封率が90%以上とDomaniに対して高いロイヤリティーを持つ33%の読者がDomani総リーチ数の55%を占めている「コア読者」であることが明らかになりました。

この結果は、マーケティング効果が高い「プライムプロスペクト=コア読者」の視点で「Domaniの強み」を理解する上で非常に重要であると考えています。

メールマガジン開封率別データ
マーケティングターゲットの考え方

このアンケート調査からわかったDomani コア読者の属性の特徴は下記の通りでした。
()内はDomani読者全体

  • 平均年齢は43.6歳(44.3歳) 
  • 首都圏一都三県在住者で(41.0%)41.3%
  • 同年代の首都圏人口割合34.5%*と比べるとやや都心部より高いがDomani全体との差分は少ない
    *2021年国民生活基礎調査 (厚生労働省)
  • 「既婚・子供あり」が 46.7%(49.4%)同年代と比べると「未婚」あるいは「子供なし」層がやや多く、Domani全体と比べても高い
  • パート・アルバイトを除いた「有職者」は66.7%(64.3%)Domani全体と比べて、専門職やフリーランスが多めで、職業が多様化している。
  • 世帯年収平均は823万円(774万円)同年代の世帯平均年収713万円*と比べるとやや高く、Domani全体と比べても高い
  • 子供の人数は平均1.0人(1.1人)第1子平均年齢は9歳(小学3-4年生)→7.8歳(小学1~2年生)

このような属性のみならず、今回の調査では「プライムプロスペクト=コアターゲット」視点で、Domaniコア読者の行動や思考から5つのインサイトを深掘りしていきます。今後の連載にご注目ください。

調査方法

・実施時期:2023年2月3日~28日
・方法:小学館IDを使ったアンケート調査
・全設問数:105問
・全回答数:644名
・データ分析有効回答数(30〜59歳女性):563名

次回はDomaniコア読者の行動や思考から見えてきた5つのインサイトについて解説したいと思います! 今後とも「Domaniインサイトプロジェクト」にご期待ください。

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