【MERY Z世代研究所 恋愛調査】本気の恋は「カフェでお茶から」が王道!割り勘は、Z世代の常識なの!? Z世代の恋愛エトセトラ調査発表!

2024/09/21

小学館のグループ会社の株式会社MERYが運営する『MERY』では、Z世代の意識や行動について研究するために、定期的な「Z世代調査」を実施しています。今回、2024年6月に実施した『恋愛に関するMERYアンケート』および『MERY Z世代座談会 vol.2』について、調査結果をご紹介します。

Z世代の本気の恋は、夜じゃなく、昼からはじめるが王道!?初デートとして心地いい過ごし方は「カフェでお茶」が第1位に!

今回のアンケートでは、Z世代の男女300名に「初デートとして心地いいと思う過ごし方」についてアンケートを実施。

1位「カフェでお茶」(40.67%)、2位「ランチ」(36%)、3位「映画を見る」(23.67%)と続き、「夜ごはん」(29.67%)は5位という結果になりました。

初デートにカフェやランチを選ぶ男性目線の意図として、座談会では「カフェとかランチで夕方ぐらいには解散しちゃう。健全さをアピールしたい」(20歳男性)という意見もみられました。

奢りたい気持ち/奢られたら嬉しい気持ちはあるが、ベーススタンダードは「割り勘」。

続いて、好きな人とのカフェや食事のお会計事情について聞いたところ、全体では理想/現実ともに「2人分を割り勘」が1位となり、Z世代のベーススタンダードが割り勘であることが読み取れます。

一方、男性では「自分が奢る」が理想/現実ともに最も高く、座談会を通して男性からは「かっこつけたがりなので全部出しちゃいます」(20歳男性)、女性からは「アプローチの一環として奢ってくれるのは嬉しい」(21歳女性)という意見もあり、Z世代の中でも男性が奢りたい気持ち、女性が奢られたら嬉しい気持ちがあることがわかります。

■​​恋人との連絡ツールはLINE!

恋人との普段の連絡ツールとして使用しているものでは、「LINE」(68.67%)が約7割を占め、1位となりました。

しかし、座談会を通して「インスタのDMは付き合う前のはじまりの段階で使う」(21歳女性)、「気になる子へのストーリーズのリアクションは抵抗ない」(20歳男性)、という意見もあり、出会いや再会のきっかけとしてInstagramのDMがうまく活用されている模様でした。

『MERY Z世代座談会 vol.2』の関連記事はこちら

『MERY Z世代研究所 恋愛調査』調査概要

【調査方法】インターネット調査
【調査期間】2024年6月20日
【調査対象】全国のZ世代(1995年〜2009年生まれ)の男女
【集計サンプル数】300人

MERY Z世代研究所とは

メディア「MERY」事業における記事や各SNSをはじめ、コミュニティ運営を通してリアルなZ世代との接点からインサイトを抽出し、クライアント企業様やメディアに対して研究内容を発信し、企業マーケティングの課題解決に生かしています。

『MERY』サービス概要

若年層、特に“Z世代”にフォーカスした効果的なブランドコミュニケーション及びプロモーションをサポート。企業ビジョンである『UPDATE MY HAPPINESS』のもと、情報社会を生きる生活者ひとりひとりの幸せの一歩を応援するべく、特にZ世代を中心としたブランドコミュニケーション及びプロモーション分野での企業サポートに注力。

発信メディアの主軸をAPPからSNSへと移行し、ファンとして集ってくださるユーザーをコミュニティメンバーとして組織化。メディア運営の知見、ユーザーインサイト情報を活用し、メディアに留まらない事業へと展開。

MERYサイト:
https://mery.co.jp/

関連する記事・事例のご紹介